2019年のお会式・鬼子母神大祭 太鼓や纏の募集について

2019年も富岡市本城寺では11月12日にお会式・鬼子母神大祭を開催いたします。

 

11月12日当日は万灯行列(まんどうぎょうれつ)を行います。

万灯行列は午後6時から行われ、万灯を引きながら太鼓を叩いて行列が進み、纏(まとい)を披露します。

 

その太鼓の打ち手と纏の振り手を募集しています。

練習について

太鼓と纏の練習は毎年、11月7日から11日まで毎日行われています。

時間は午後6時半から45分程度で、練習場所は本城寺境内。

参加費は無料です。

お子様が参加なさった場合、練習の終わりにお菓子をプレゼントしています。

 

申し込み方法は「練習参加時にお名前を書いて頂くだけ」で気楽に誰でも参加して頂けます。

 

太鼓の打ち手は小学校1年生以上なら誰でも参加可能です。

(小学校6年生までが多いですが、それ以上の方でも参加可能です)

 

纏の振り手は年齢は問いませんが、纏の大きさや重さの関係で小学校高学年以上が望ましいと思われます。

(纏は大人の振り手も多いです)

 

どなたでもご参加可能ですので、お気軽にいらしてください。

万灯行列本番について

万灯行列本番は11月12日の午後5時半に本城寺の境内に集合して下さい。

6時に万灯行列が出発します。

 

コースは以下の図のようになっております。

万灯行列のコース

  1. 本城寺を出発し山門を出たところで右折。
  2. その後、仲町南通りを直進。
  3. 突き当りを右折し、富岡製糸場の方向へ進む。
  4. 富岡製糸場に突き当ったら右折し、公衆トイレの前で休憩。
  5. 休憩後、北に向かって進んだ後、右折。
  6. 岡重肉店様の直前で右折し、直進。
  7. 仲町中央通りを東に進み、守谷歯科様に突き当ったらところで左折。
  8. 富岡警察署へ。
  9. 富岡警察署で纏を振った後、守谷歯科様の前の十字路交差点で纏を披露した後、本城寺へ帰る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です