日蓮宗群馬県宗務所団参に行って参りました!~龍口寺・清澄寺・両親閣・誕生寺~

平成28年9月27日・28日の2日間にかけて、日蓮宗群馬県宗務所の団参が行われました!

今回の団参は日蓮聖人のお母様である妙蓮尊儀様の750遠忌が今年行われた事を受けて、そのお墓が御座います両親閣妙蓮寺様を参拝いたしました。

また、龍口寺様、清澄寺様、誕生寺様も参拝させて頂き、とても学びが多く、そして楽しいものとなりました。

ご参加くださった群馬県の檀信徒の皆様、お疲れ様でした!

またご協力下さった県内各寺院教会結社、お上人達にも厚く御礼申し上げます!

日蓮宗群馬県宗務所団参の記録 ~龍口寺~

9月27日には、まず龍口寺様を参拝させて頂きました。

日蓮聖人は文永八年(1271年)に龍口法難(りゅうこうほうなん、たつのくちほうなん)に遭われます。

聖人は当時の為政者によって逮捕され、龍口の処刑場にて処刑されかけるのですが、その跡地に建てられたお寺です。

龍口寺にて1

御開帳を待っています!

今回の団参で参拝する最初のお寺という事で、少しの緊張と大きな期待で胸が膨らみますね!

 

龍口寺にて2

龍口寺様の本堂です。

大きいです!

立派です!

中々出入りするのに時間がかかりますね(笑)

 

龍口寺にて3

龍口寺様の山門。

これまたご立派!

 

龍口寺にて頂いたお話にもありましたが、もし日蓮聖人が龍口で首を切られていたら、今の日蓮宗(というか、日蓮聖人を始祖とする全ての教団)は存在し得ない訳です。

そう考えると、龍口法難というものはとても日蓮聖人のご人生にとっても非常に大きな意味があるものですし、私達檀信徒にとってもとても大きな意味があるものです。

 

日蓮聖人が龍口法難で助かった!

法華経の加護により助かった!

だからこそ今の私達がある!

という事を考えるととても感慨深いですね・・・

 

日蓮宗群馬県宗務所団参の記録 ~清澄寺~

9月27日、2ヶ寺目は清澄寺様を参拝させて頂きました!

清澄寺1

清澄寺の山門も立派です・・・!

こんな立派なものが、山の上にあるのですから・・・凄い!

 

清澄寺2

御開帳を待っています。

2ヶ寺目となると少し疲れが出てきます。

お経を読む、お題目を唱えるということはかなりのエネルギーを使いますよね。

それに本山ならでは(?)の緊張感もありますしね。

 

清澄寺3

またお参りに来たいものですね!

 

二宮猊下から頂いたお話で「人間は1日200リットルのドラム缶57.5杯分の空気を吸っているにも関わらず、空気に感謝しない」というお言葉がございましたが、これには多くの方が驚いていましたね。

私自身もそうですが、「当たり前にあるものには感謝できない」ものです。

しかし、それがどれほどありがたいことなのかを考えた時、見えてくるものも違ってくるわけですね。

 

日蓮宗群馬県宗務所団参の記録 ~両親閣~

9月28日、2日目はまず両親閣妙蓮寺様を参拝させていただきました。

このお寺は日蓮聖人のお母様である妙蓮尊儀様のお墓があるお寺です。

ご本尊は日蓮聖人とお父様とお母様の3人。

つまり「日蓮聖人の一家」がご本尊となっており、とても珍しいものです。

両親閣妙蓮寺へ!

両親閣妙蓮寺様に行くには車を止めた場所から少し歩かないといけません。

2日目で疲れも溜まっていますが、頑張りました!

途中で小さなカニがいたのが印象的でした。

群馬では中々見られない光景ですね。

 

集合写真!

全員で記念撮影!

 

両親閣妙蓮寺様のご住職はとてもお話上手で、人の心を動かすものがありました。

学校の授業ではあまり集中できなかった私ですが、ご住職のお話には自然と引き込まれてしまい、あっという間に時間が経っていました。

また足の悪い檀信徒様をお車で次に参拝する誕生寺様まで送り届けて下さいました。

何から何までありがとうございました!

 

日蓮宗群馬県宗務所団参の記録 ~誕生寺~

団参二日目の2ヶ寺目は誕生寺様です。

日蓮聖人がお生まれになった場所に建てられたお堂から始まった誕生寺様。

現在は最初の場所からは移転してはいるものの、私達にとっては「日蓮聖人御降誕の地に建てられたお寺」という事でとても感慨深いものがありました。

誕生寺にて

このようなお写真をとっていただきました!

誕生寺様のご本尊と一緒にお写真が取れる・・・この上ない喜びです!

お金はかかってしまいますが、一生の記念となります!

この記事をお読みの貴方も誕生寺様参拝の際にはお写真を申し込んでみたらいかがでしょうか?

(ちなみに全体写真だけでなく、ご夫婦や友人同士だけでも申し込めます!)

 

日蓮宗群馬県宗務所団参の記録 ~その他~

団参というとお寺を参拝するだけではありません!

エンターテイメントの要素もしっかりと御座います!

檀信徒同士で仲良くなれる!というのは素晴らしい事です!

 

今回も色々な楽しい思い出が出来ました!

本城寺の方々の明るさ!

天龍寺の方々の歌の上品さ!

妙傳寺の方々の底知れないパワー(笑)!

妙行結社の方々の存在感!

素晴らしい!!!

 

1日目の昼食

フェリーに乗る前の食事です!

お寿司とお蕎麦で量としてはちょうど良かったんじゃないかな?と。

 

フェリーに乗る直前!

フェリーに乗る前の様子です。

私達群馬県民はあまりフェリーに乗る機会がありません。

アクアラインで千葉に行くのもいいですが、フェリーはフェリーで趣がありますね。

 

フェリー!

写真では大きさが分かりませんが、フェリーはとても大きいです。

そして凄い安定感があります!

 

1日目のクライマックス(?)はホテル鴨川館にて開かれた宴会で御座います!!

宴会1

本城寺総代吉田様の挨拶!!!

 

宴会2

料理も豪華です!!!

 

宴会3

天龍寺の檀信徒様、本城寺の檀信徒、向かい合ってお食事です!

 

宴会4カラオケ大会では歌だけでなく、踊りも披露されました!

しかも即興のようで・・・

凄いスキルです!!!

 

朝食の様子

次の日の朝はビュッフェスタイル!

とても絵になっていますね!!

 

二日目の昼食

二日目の昼食です!

とても美味しくいただきました!

 

今回の日蓮宗群馬県宗務所団参は皆様のお陰でとても楽しく実りある団参となりました!

ありがとうございました!

そして次回もまた楽しい時間を一緒に過ごせたら・・・と思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です